『ダ・ヴィンチ』2016年8月号イラスト

2016年7月6日発売の『ダ・ヴィンチ』2016年8月号の特集記事

池井戸潤の新作『陸王』、登場人物のイラストを描かせていただきました。

「老舗足袋メーカーが人生を走り続けていくために一足のシューズ『陸王』に”夢”を託す、熱く、清き人々の物語」

なのです!!(ダ・ヴィンチからの引用ですが。。。)

しかし、絵を描こうとも新作であるため、ドラマなどの映像化などビジュアルヒントが全くありません!!

「なぬー!」


自分で読んでイメージした人物を

「あーでもないぞ。こーでもないよ」

と読みながら妄想することから始まりました。

この人物はどんな服を着て、どんな表情なのだろうとか。何を背負っているのだろうとか。

内面は外見に出ますので、人物像を掴み取ることがまず大事でした。


覗いてみると「何だこりゃ!面白い!!」

読んでるうちにみるみる井戸にずるずると飲み込まれ、どっぷりわされました。


しかしラフから最後まで修正なしというスムーズな流れでとても助かりました。

「珍しい。。。逆に大丈夫であろうか。。。」


しかし、読み手によってイメージは変わるもの。他の方の側頭葉にはどんなイメージが広がっているのでしょう。

「さじろうはん、こんな人ちゃいまっせ!」

「知らんがな!」

楽しい仕事でした。

ちなみに、知り合いの職人さんが使っている足袋の名前が「力王」でした。

ここから文字っているのかもしれないなあ。

ほら、金具のところ。

ね。おもしろ。

さじろう

イラストレーター「さじろう」のページ